※naotaさんが既に翻訳されてました。naotaさんの方が先ですので、勝手ですが紹介させて頂きます→http://naotar.diarynote.jp/201201271038322401/※
原文はhttp://www.channelfireball.com/home/pvs-playhouse-dark-standard/にあります
誤訳、わかりづらい日本語などありましたらコメントにてよろしくお願いします。
-------------------------
やあ!
今日は新しいカードがスタンダードのデッキにどのように組み込まれていくかについて話していこう(この導入文をJay Booshと、導入文に文句を言うすべての人に捧げるよ^^)。
スレイベンの守護者、サリア
サリアは人間デッキの2マナ域に最高の1枚になるかもね。コントロールデッキには擬似タイムウォークになるしDelverデッキにとっても、《思案/Ponder》、《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》、《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》や《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》を止められるのは悪夢だろう。彼女が相手のデッキに与える影響を考えたら、君のデッキに与える影響はほとんどないようなものだし、彼女から最高のアドバンテージを得るために「サリアデッキ」なんてものを組む必要もないよ。ただ既存の人間デッキに2,3枚挿すだけで十分強いはずだ。ただ僕の思う唯一の例外は《天使の運命/Angelic Destiny》で、さすがにこれを5マナ払って使いたいとは思わないだろうけど、まぁ人間デッキには入らないカードだよね。
忠実な聖戦士/不浄の聖戦士
こいつは死んでも白にもトークンにもならないから、僕はあんまり強くないと思うな。こいつは布告やラス系除去には強いけど、2/2警戒がまずそこまで強いわけじゃいない。これは《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》と枠を争うだろうけど、メタゲーム次第で変わるだろうね。《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》は運任せのカードのようだけど、実際はかなり堅実なクリーチャーだ。今のスタンのメタゲームなら彼は多くのデッキ(Delver、UBコンはこいつが大っキライだし、UBは大体こんなクリーチャーが嫌いさ)にインパクトを与えるから、僕は《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》を選ぶんだけど、メタが進んでいけば忠実な聖戦士のほうが強い、ってなることもあるだろうね(たとえば、絡み森の霊がすごい流行るとか)。
町民の結集
このカードが《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》や忠実な聖戦士より強くなることもあると思う。これは2体の人間を出せるから《教区の勇者/Champion of the Parish》を2回パンプできるし、2体ってことでアンセムでの効果も倍になるし。僕はこの「窮地」って効果が起きることはあんまりないと思うけど、もし窮地したら盤面を荒らしてくれるだろうし、無視することもできないだろう。
これは君が人間デッキを作るときに役立ちそうだね。このセットのカードパワーはあんまり高くないから、人間デッキは他のデッキよりもかなり人気になるよ。もし僕が今人間デッキを作れって言われたらこんな感じになると思う↓
4 《教区の勇者/Champion of the Parish》
4 《宿命の旅人/Doomed Traveler》
2 《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper》
2 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
4 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
3 《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
3 Gather the Townsfolk
4 《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
3 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
2 Thalia, Guardian of Thraben
4 《清浄の名誉/Honor of the Pure》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》
13 《平地/Plains》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
4 《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
若き狼
こいつは緑の《宿命の旅人/Doomed Traveler》だけど、《宿命の旅人/Doomed Traveler》自体はあまり良いカードじゃない。こいつは《清浄の名誉/Honor of the Pure》とか《教区の勇者/Champion of the Parish》とか《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》のおかげで活躍してるだけだからね。若き狼はこのうちのほとんどと噛み合わないから、トーナメントで見かけることはあんまりないだろう。
未練ある魂
これはこのセットで1番いい白のカードだし、他の色を見ても1番かもしれない。今は白黒のデッキってのはないから、新しいアーキタイプ(白黒トークン)がこいつのために高い確率で作られるだろう。3マナで1/1飛行が2体ってのはまあ悪く無いだろうし、フラッシュバックがラス系にすごく強いんだ。まぁ5マナで一気に4体並べられる強さは言うまでもないだろうけども。白黒トークンじゃなくても、エスパーコンでも防御用だったりフィニッシャーとして使われる可能性はあるね(無理矢理入れる必要はないと思うけど、まわりのみんながトークンデッキを使っているならやる必要があるかもしれない)。このカードは僕に《獣群の呼び声/Call of the Herd》とワラミーデッキ(青白で《獣群の呼び声/Call of the Herd》のために緑をタッチしたデッキ。相手の《獣群の呼び声/Call of the Herd》を対処するためにね)を思い出させる。トークンを強化していくプランとは咬み合わないかもしれないけど、《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》だったり、《嘘か真か/Fact or Fiction》みたいなカードを墓地に送れるカードと一緒に使ってもいいね!
イニストラードの君主、ソリン
ソリンは良いカードだけど、今のスタンのデッキにソリンを使うデッキはないかな。みんながよくエルズペスと比較をしてるけど、ソリンはペスよりも全然劣るものだと思うな。だって、ペスには聖衣やタルモを飛ばしてブロッカーの上から殴り倒すって役割があったけど、ソリンにはそれができないんだ。ソリンは1番目の能力と2番目の能力をどっちも有効に使える白黒トークンではキーパーツになるだろうけど、エスパーコンなんかでもまた防御用なりフィニッシャーとして使われることはあるかもね。
大天使の霊堂
このランドは、白黒トークン(や一部のエスパー)でしか使えないけどすごく強いね!トークン全体に接死を与える能力にはこのくらいのマナを払う価値があるし、《刃の接合者/Blade Splicer》のゴーレムトークンや、サリア(このデッキに入らないカードではないと思うよ)みたいな先制攻撃持ちとの相性は抜群に素晴らしい。
これが今作った「白黒トークン」だ↓
4 《清浄の名誉/Honor of the Pure》
4 《無形の美徳/Intangible Virtue》
4 《イニストラードの君主、ソリン /Sorin, Lord of Innistrad》
3 《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
4 《宿命の旅人/Doomed Traveler》
4 《町民の結集 /Gather the Townsfolk》
4 《未練ある魂 /Lingering Souls》
4 《刃の接合者/Blade Splicer》
4 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
4 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds》
3 《大天使の霊堂 /Vault of the Archangel》
3 《沼/Swamp》
11 《平地/Plains》
このデッキで面白いのは「黒」い部分はソリンとフラッシュバックと、まだ決めてないけど何かしらのサイドボードのためだけなんだ。このデッキは他の色をさらに散らして使うのも簡単だよ。大天使の霊堂は使えなくなるかもしれないけど、ソリンを削ればフラッシュバック用の黒を含んだ他の色の組み合わせでもできるだろう。まだドラフト1次指名の段階だけど、このデッキはすごく強そうに見えるね(他にも色々と使えるカードはあるよ。白祭壇、《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》とか《忘却の輪/Oblivion Ring》みたいな除去とかね)
思考掃き
このセットの青はチョー弱いんだ。青いカードでメインデッキに入りそうなのはこのカードだけだし、これもそんなに重要じゃあない(なんか130番卓ぐらいに《燃え立つ復讐/Burning Vengeance》/死者の秘密デッキがいそうな気がする)。このカードはDelverか青黒コンで使われるかもね。Delverなら《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》, 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》, 《思案/Ponder》, 《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》や《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》自信とシナジーがあるし、青黒コンなら《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》, 《熟慮/Think Twice》と一緒に使って瞬唱を使いやすくできる(デッキを掘れるし、除去やカウンターでない呪文として対象にもなるからね)。ただ《進化する未開地/Evolving Wilds》が入ったから、どちらでも《思案/Ponder》より弱いカードだと思うな。
ドラグスコルの隊長
このカードが「このセットで一番過大評価を受けてるカード」っていうコメントを受けてないのは、墓掘りの檻ってのがあるからね。(高潮のさんからアドバイスを頂きました)。呪禁はすごく強い能力なんだけど、こいつが殺されて呪禁が解けちゃったら意味が無いよね。このカードでパンプする?トラフトは既に呪禁を持ってて、+1/+1されても別に大した価値はないし、《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》、《宿命の旅人/Doomed Traveler》、《深夜の出没/Midnight Haunting》のトークンは別に呪禁が欲しいわけじゃない。デッキに入るスピリットなんて大体こんなもんだよね。(こちらも高潮のさんよりアドバイスを頂きました。ご協力ありがとうございます。)
君がスピリットデッキを作ることもできるけど、あんまりオススメしないね(スピリットデッキに賛成する人が反対する人を上回ることはないと思う)。さらに、これはUW Delverにも必要なカードじゃなくて、何の役にも立たないだろう。これが《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》の対策になるじゃないか、って言う人もいるかも知れないけど、実際はこのロードがやられてお終いだと思うよ。君が本当に《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》の対策をしたいんだったら《忘却の輪/Oblivion Ring》なりカウンターなりを積むべきだ。ただ、僕はこいつが全く使えないカードだとは思わなから、このカードを使ったデッキが出てくるかもしれないけど、Twitterではこういった理由からあんまり良いカードだとは思われてないみたいだね。
僕がもし今すぐUW Delverを作れって言われたらこんな感じかな↓
4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
3 《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
4 《思案/Ponder》
3 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
3 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
3 《はらわた撃ち/Gut Shot》
2 《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
2 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
2 《思考掃き/Thought Scour》
4 《マナ漏出/Mana Leak》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》
3 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
4 《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1 《平地/Plains》
9 《島/Island》
ほとんど前のと一緒じゃねーか!
このデッキはほとんど白マナを使わないからそのままの方がいいと思うけど、たまにシャッフルしたくなる時もあるから島を1枚《進化する未開地/Evolving Wilds》に替えてもいいかもね(《思考掃き/Thought Scour》がその良い替りにもなるんだけど)。ほとんど変わってないことにがっかりしてる(そうそう)のは分かるけど、それは新しいカードで必要なのがなかったのと、Delverデッキには色々と厳しい条件があるからなんだ(デッキのほとんどが青いカードで少しの白いカード、すごく軽いコストのカードで出来ればインスタントじゃないといけない)。
-----------------------
とりあえず前半はここまでということで。
早ければ今日中に後半をUPできるかもしれませんが、多分明日以降になると思います。
では、後半までもうしばらくお待ちください、ノシ。
原文はhttp://www.channelfireball.com/home/pvs-playhouse-dark-standard/にあります
誤訳、わかりづらい日本語などありましたらコメントにてよろしくお願いします。
-------------------------
やあ!
今日は新しいカードがスタンダードのデッキにどのように組み込まれていくかについて話していこう(この導入文をJay Booshと、導入文に文句を言うすべての人に捧げるよ^^)。
スレイベンの守護者、サリア
サリアは人間デッキの2マナ域に最高の1枚になるかもね。コントロールデッキには擬似タイムウォークになるしDelverデッキにとっても、《思案/Ponder》、《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》、《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》や《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》を止められるのは悪夢だろう。彼女が相手のデッキに与える影響を考えたら、君のデッキに与える影響はほとんどないようなものだし、彼女から最高のアドバンテージを得るために「サリアデッキ」なんてものを組む必要もないよ。ただ既存の人間デッキに2,3枚挿すだけで十分強いはずだ。ただ僕の思う唯一の例外は《天使の運命/Angelic Destiny》で、さすがにこれを5マナ払って使いたいとは思わないだろうけど、まぁ人間デッキには入らないカードだよね。
忠実な聖戦士/不浄の聖戦士
こいつは死んでも白にもトークンにもならないから、僕はあんまり強くないと思うな。こいつは布告やラス系除去には強いけど、2/2警戒がまずそこまで強いわけじゃいない。これは《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》と枠を争うだろうけど、メタゲーム次第で変わるだろうね。《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》は運任せのカードのようだけど、実際はかなり堅実なクリーチャーだ。今のスタンのメタゲームなら彼は多くのデッキ(Delver、UBコンはこいつが大っキライだし、UBは大体こんなクリーチャーが嫌いさ)にインパクトを与えるから、僕は《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》を選ぶんだけど、メタが進んでいけば忠実な聖戦士のほうが強い、ってなることもあるだろうね(たとえば、絡み森の霊がすごい流行るとか)。
町民の結集
このカードが《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》や忠実な聖戦士より強くなることもあると思う。これは2体の人間を出せるから《教区の勇者/Champion of the Parish》を2回パンプできるし、2体ってことでアンセムでの効果も倍になるし。僕はこの「窮地」って効果が起きることはあんまりないと思うけど、もし窮地したら盤面を荒らしてくれるだろうし、無視することもできないだろう。
これは君が人間デッキを作るときに役立ちそうだね。このセットのカードパワーはあんまり高くないから、人間デッキは他のデッキよりもかなり人気になるよ。もし僕が今人間デッキを作れって言われたらこんな感じになると思う↓
4 《教区の勇者/Champion of the Parish》
4 《宿命の旅人/Doomed Traveler》
2 《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper》
2 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
4 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
3 《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
3 Gather the Townsfolk
4 《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
3 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
2 Thalia, Guardian of Thraben
4 《清浄の名誉/Honor of the Pure》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》
13 《平地/Plains》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
4 《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
若き狼
こいつは緑の《宿命の旅人/Doomed Traveler》だけど、《宿命の旅人/Doomed Traveler》自体はあまり良いカードじゃない。こいつは《清浄の名誉/Honor of the Pure》とか《教区の勇者/Champion of the Parish》とか《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》のおかげで活躍してるだけだからね。若き狼はこのうちのほとんどと噛み合わないから、トーナメントで見かけることはあんまりないだろう。
未練ある魂
これはこのセットで1番いい白のカードだし、他の色を見ても1番かもしれない。今は白黒のデッキってのはないから、新しいアーキタイプ(白黒トークン)がこいつのために高い確率で作られるだろう。3マナで1/1飛行が2体ってのはまあ悪く無いだろうし、フラッシュバックがラス系にすごく強いんだ。まぁ5マナで一気に4体並べられる強さは言うまでもないだろうけども。白黒トークンじゃなくても、エスパーコンでも防御用だったりフィニッシャーとして使われる可能性はあるね(無理矢理入れる必要はないと思うけど、まわりのみんながトークンデッキを使っているならやる必要があるかもしれない)。このカードは僕に《獣群の呼び声/Call of the Herd》とワラミーデッキ(青白で《獣群の呼び声/Call of the Herd》のために緑をタッチしたデッキ。相手の《獣群の呼び声/Call of the Herd》を対処するためにね)を思い出させる。トークンを強化していくプランとは咬み合わないかもしれないけど、《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》だったり、《嘘か真か/Fact or Fiction》みたいなカードを墓地に送れるカードと一緒に使ってもいいね!
イニストラードの君主、ソリン
ソリンは良いカードだけど、今のスタンのデッキにソリンを使うデッキはないかな。みんながよくエルズペスと比較をしてるけど、ソリンはペスよりも全然劣るものだと思うな。だって、ペスには聖衣やタルモを飛ばしてブロッカーの上から殴り倒すって役割があったけど、ソリンにはそれができないんだ。ソリンは1番目の能力と2番目の能力をどっちも有効に使える白黒トークンではキーパーツになるだろうけど、エスパーコンなんかでもまた防御用なりフィニッシャーとして使われることはあるかもね。
大天使の霊堂
このランドは、白黒トークン(や一部のエスパー)でしか使えないけどすごく強いね!トークン全体に接死を与える能力にはこのくらいのマナを払う価値があるし、《刃の接合者/Blade Splicer》のゴーレムトークンや、サリア(このデッキに入らないカードではないと思うよ)みたいな先制攻撃持ちとの相性は抜群に素晴らしい。
これが今作った「白黒トークン」だ↓
4 《清浄の名誉/Honor of the Pure》
4 《無形の美徳/Intangible Virtue》
4 《イニストラードの君主、ソリン /Sorin, Lord of Innistrad》
3 《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
4 《宿命の旅人/Doomed Traveler》
4 《町民の結集 /Gather the Townsfolk》
4 《未練ある魂 /Lingering Souls》
4 《刃の接合者/Blade Splicer》
4 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
4 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds》
3 《大天使の霊堂 /Vault of the Archangel》
3 《沼/Swamp》
11 《平地/Plains》
このデッキで面白いのは「黒」い部分はソリンとフラッシュバックと、まだ決めてないけど何かしらのサイドボードのためだけなんだ。このデッキは他の色をさらに散らして使うのも簡単だよ。大天使の霊堂は使えなくなるかもしれないけど、ソリンを削ればフラッシュバック用の黒を含んだ他の色の組み合わせでもできるだろう。まだドラフト1次指名の段階だけど、このデッキはすごく強そうに見えるね(他にも色々と使えるカードはあるよ。白祭壇、《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》とか《忘却の輪/Oblivion Ring》みたいな除去とかね)
思考掃き
このセットの青はチョー弱いんだ。青いカードでメインデッキに入りそうなのはこのカードだけだし、これもそんなに重要じゃあない(なんか130番卓ぐらいに《燃え立つ復讐/Burning Vengeance》/死者の秘密デッキがいそうな気がする)。このカードはDelverか青黒コンで使われるかもね。Delverなら《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》, 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》, 《思案/Ponder》, 《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》や《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》自信とシナジーがあるし、青黒コンなら《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》, 《熟慮/Think Twice》と一緒に使って瞬唱を使いやすくできる(デッキを掘れるし、除去やカウンターでない呪文として対象にもなるからね)。ただ《進化する未開地/Evolving Wilds》が入ったから、どちらでも《思案/Ponder》より弱いカードだと思うな。
ドラグスコルの隊長
このカードが「このセットで一番過大評価を受けてるカード」っていうコメントを受けてないのは、墓掘りの檻ってのがあるからね。(高潮のさんからアドバイスを頂きました)。呪禁はすごく強い能力なんだけど、こいつが殺されて呪禁が解けちゃったら意味が無いよね。このカードでパンプする?トラフトは既に呪禁を持ってて、+1/+1されても別に大した価値はないし、《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》、《宿命の旅人/Doomed Traveler》、《深夜の出没/Midnight Haunting》のトークンは別に呪禁が欲しいわけじゃない。デッキに入るスピリットなんて大体こんなもんだよね。(こちらも高潮のさんよりアドバイスを頂きました。ご協力ありがとうございます。)
君がスピリットデッキを作ることもできるけど、あんまりオススメしないね(スピリットデッキに賛成する人が反対する人を上回ることはないと思う)。さらに、これはUW Delverにも必要なカードじゃなくて、何の役にも立たないだろう。これが《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》の対策になるじゃないか、って言う人もいるかも知れないけど、実際はこのロードがやられてお終いだと思うよ。君が本当に《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》の対策をしたいんだったら《忘却の輪/Oblivion Ring》なりカウンターなりを積むべきだ。ただ、僕はこいつが全く使えないカードだとは思わなから、このカードを使ったデッキが出てくるかもしれないけど、Twitterではこういった理由からあんまり良いカードだとは思われてないみたいだね。
僕がもし今すぐUW Delverを作れって言われたらこんな感じかな↓
4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
3 《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
4 《思案/Ponder》
3 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
3 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
3 《はらわた撃ち/Gut Shot》
2 《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
2 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
2 《思考掃き/Thought Scour》
4 《マナ漏出/Mana Leak》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》
3 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
4 《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1 《平地/Plains》
9 《島/Island》
ほとんど前のと一緒じゃねーか!
このデッキはほとんど白マナを使わないからそのままの方がいいと思うけど、たまにシャッフルしたくなる時もあるから島を1枚《進化する未開地/Evolving Wilds》に替えてもいいかもね(《思考掃き/Thought Scour》がその良い替りにもなるんだけど)。ほとんど変わってないことにがっかりしてる(そうそう)のは分かるけど、それは新しいカードで必要なのがなかったのと、Delverデッキには色々と厳しい条件があるからなんだ(デッキのほとんどが青いカードで少しの白いカード、すごく軽いコストのカードで出来ればインスタントじゃないといけない)。
-----------------------
とりあえず前半はここまでということで。
早ければ今日中に後半をUPできるかもしれませんが、多分明日以降になると思います。
では、後半までもうしばらくお待ちください、ノシ。
コメント
赤字の一箇所目、overrated は「過大評価されている」です。全体での意味は書くまでもないでしょう。
二箇所目はおそらく「今デッキに入るスピリットなんてこれでだいたい全部だよね。」ぐらいの意味かと思います。that’s about it が「まあそんなところだ」、こういう使い方の play は「デッキに入れる」。
的確なご指摘ありがとうございます。こういう表現はこれからもよく出会いそうなので、良い勉強になりました。
まだまだ翻訳の力が至らないところも多々あると思いますが、よろしければこれからもご覧になって下さい。