覚醒舞い/Wakedancerについて


Wakedancer / 覚醒舞い (2)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) シャーマン(Shaman)
陰鬱 ― 覚醒舞いが戦場に出たとき、このターンにいずれかのクリーチャーが死亡していた場合、黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/2

この能力なんですが、例えば相手がエリシュノーンを出してたりして、こいつが戦場に出ると同時に墓地におかれる場合、この能力は誘発しますか?


コメント

nophoto
774
2012年1月29日11:19

戦場に出ると同時にではなく戦場に出た後墓地に置かれる、ですね。
「戦場に出る→優先権のチェック→タフネス0なので墓地に置かれる」
戦場に出た時に陰鬱が誘発するかどうかなので誘発しないです。

四日市
2012年1月29日12:09

誘発型能力である陰鬱は、「if節」を持ちます。
よって、誘発する時点(と解決する時点)で条件を満たしていなくてはなりません。
今回の場合、誘発する時点は覚醒舞いが戦場に出た瞬間です。(誘発するタイミング≠スタックに積むタイミングであることに注意)
なので、誘発するかどうかのチェックは、状況起因処理で墓地に置かれるよりも前に行われます。
よって、誘発する時点では条件を満たしていないので、「誘発しない」ですね。

ひらこう@町田勢兼横浜勢
2012年1月29日12:59

>774さん、四日市さん

お答え頂きありがとうございます。

なるほど、確かに解説して下さった通り誘発はしないですね。
勉強になりました、ありがとうございます。

nophoto
MissionHealth
2013年3月14日11:59

This insight’s just the way to kick life into this debtae.

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索