ルールに強い人に質問
2012年1月29日 TCG全般 コメント (4)覚醒舞い/Wakedancerについて
Wakedancer / 覚醒舞い (2)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) シャーマン(Shaman)
陰鬱 ― 覚醒舞いが戦場に出たとき、このターンにいずれかのクリーチャーが死亡していた場合、黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/2
この能力なんですが、例えば相手がエリシュノーンを出してたりして、こいつが戦場に出ると同時に墓地におかれる場合、この能力は誘発しますか?
Wakedancer / 覚醒舞い (2)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) シャーマン(Shaman)
陰鬱 ― 覚醒舞いが戦場に出たとき、このターンにいずれかのクリーチャーが死亡していた場合、黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/2
この能力なんですが、例えば相手がエリシュノーンを出してたりして、こいつが戦場に出ると同時に墓地におかれる場合、この能力は誘発しますか?
コメント
「戦場に出る→優先権のチェック→タフネス0なので墓地に置かれる」
戦場に出た時に陰鬱が誘発するかどうかなので誘発しないです。
よって、誘発する時点(と解決する時点)で条件を満たしていなくてはなりません。
今回の場合、誘発する時点は覚醒舞いが戦場に出た瞬間です。(誘発するタイミング≠スタックに積むタイミングであることに注意)
なので、誘発するかどうかのチェックは、状況起因処理で墓地に置かれるよりも前に行われます。
よって、誘発する時点では条件を満たしていないので、「誘発しない」ですね。
お答え頂きありがとうございます。
なるほど、確かに解説して下さった通り誘発はしないですね。
勉強になりました、ありがとうございます。