自分なりに考えるには、主に結魂システムと除去の性能の悪さだと思う。

結魂自体はリミテ向きの面白い能力ではあるけども、結魂してから何らかのボーナスを得る、という性質上戦闘前メインに動くことが多い。
そうすると、戦闘で討ち取るクリーチャーに関しての駆け引きなどが少なくなって、ほぼ盤面のみで会話をする形になる。そのため、割とデュエルが単調になりやすくて、ブラフを効かせたり、読みの上手さを活かしたりといった側面があまり出てこないように思える。

また、除去の性能が悪いことで1枚のレアにやられやすくなってるようにも感じる。レアの中でも特に強力な、いわゆるボムと呼ばれるカードにやられるのはしょうがないように思えるけども、4マナ3/3で自分の人間全てにプロテクション何かを付ける、くらいのレアにタコ殴りにされてるのは、やってる側もやられてる側もあまり納得のいくものではない。
他のDNでも書かれているけど、この環境はタフ4が大きな壁になりやすく、シールドが極端にグダることも多い。そして、それを打開する有用な除去カードもあまり用意されていない。結果、どちらがより多くのより強いレアを持っているか勝負になっている場面も頻発している気がした(このことはシールドの宿命かもしれないが、そこに戦略性が介入する余地があまりないのが問題だと思う)。

他にも色の強弱が極端すぎることとかあるけども、主に上の2点がプレリですごく感じられました。

みなさんの意見もお聞かせいただけると幸いです。

コメント

とぐろ
2012年4月30日13:02

はじめまして、とぐろと申します。

僕なんかはプレリを結構楽しめた口なのですが、
確かに除去は弱くてあれなんですけど、そもそも結魂というシステムが除去に弱いんでそれはしかたないのかなーと思いました。
逆に除去が弱いことで色んなカードに使い道が出来ていたり、結魂がシナジーを形成しやすかったりとデッキ構築は面白くなってると思いました。

ひらこう@町田勢兼横浜勢
2012年4月30日15:39

確かに、除去が弱いために構築の幅が広がっている面はありますね。

この記事のタイトルは完全に自分の主観なので、気を悪くしてしまったのでしたら申し訳ありません。
ただ、個人的にはシステムクリーチャーにボコボコにされたり、P/Tの低いレアにやられるのがあまり好きじゃないのでこの環境はあまり肌に合わない、という話です。

にますけ
2012年4月30日17:35

やった感想として、エキスパンションの出来云々はまだわかりませんが、リミテッドにおいては色々雑やなぁ、と。
例えば闇の詐称者みたいのが野放しになりやすかったり
3t腕力魔道士
4tもつれ樹でマジック簡単。これはいいにしてもメインに動かなきゃいけないし、コンバットで細かくしゃくるような動きに疑問符がつきまとったり。
除去弱いなら弱いなりに別の逃げ道があれば、ひらこうさんがおっしゃってるようなクリーチャーに殺されてつまらん思いすることも減るような気がしましたね。

私にも向いてませんわ、この環境www
むしろリミテッドはダメだと思うwww

dds666
2012年4月30日20:59

自分も少しだけ記事書きましたがあんまり面白くないと思いました。
コンバットトリックでシャクるのが好きな人にはあまり向かないかも知れませんね。
流れを作られてしまったらもう巻き返す手段が存在しない感じです。
でも確かに、除去がインスタントで強かったら結魂そのものを否定してしまうかも知れませんので難しいですが・。

ひらこう@町田勢兼横浜勢
2012年4月30日23:01

>>にまさん
除去が弱いくせにクリーチャーはやたら優秀なのが辛いですよね。好き嫌いが別れそうな環境だと感じます。

>>ddsさん
とぐろさんも仰ってましたが、結魂を楽しんでもらうために除去を弱くしているって可能性もありそうですね。
ただ、結魂は楽しめてもリミテは楽しめないww
一概には言えないですが、なんだか自分の周りでもリミテが好きな人ほどこの環境が嫌いな傾向が強いように感じます。

クソゲーマー
2012年4月30日23:19

同じく私も、除去が弱い割にはクリーチャーがやたら強く、タフネス4の壁が突破しづらく、盤面で会話をすることが多い環境と感じました。
(といっても、面白いか面白くないかを論じるならば、まだ2回のシールドしかやっていないので、ドラフトとかもやってみないと判断をつけるのが難しいのですが・・・)

盤面で会話をする=いったん盤面を作ってしまえば捲りづらい環境っていうのも同意です。そういう意味で、結魂(特に緑に存在する、プラス修正を与える連中)は非常に強く感じますね。あと、自分の記事でも触れさせて貰っていますが連係攻撃。
インスタントタイミングでまくる除去が少ないので、この巨大化が本当に強いです。私が使って勝てたからその感想を抱くだけかもしれませんが。

とにかく少し遊んでみて、またどう思うか考えてみたいと思います!

ひらこう@町田勢兼横浜勢
2012年5月1日8:56

>クソゲーマーさん
自分の知り合いも連携攻撃で5キル決めていたので、連携攻撃はかなり強いジャイグロだと感じました。
除去でシャクられる心配がほとんどないってのは、逆に考えると自分も相手のジャイグロをシャクれないってことなんですよね・・・。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索