ドラフトシミュレータで何回かやってみた感じ、いくつか見えてきたことがあったので。ちなみに、自分のリミテッドレーティングinMOは1700いってないので、信憑性は薄いです

・色の強弱

青>赤≧黒>白>緑

青最強っぽいのは、周りの人たちの意見聞いてもそうみたいだし、うちの兄弟でも一致の意見だった。とりあえず、クリーチャーが回避持ちが多く、ピックしたいものが中々枯れないので、卓の許容人数も多そう。除去(カウンター含む)もそれなりにあるので、M14の中では最も丸い色。

赤はクリーチャーが弱いけど、火力が強いので。ただ、この環境はショックがあまり強くなさそうなので、実際プレイしてみたらもう少し評価が下がるかも。

黒は少し難しいけど、単色に近くまとめられた時のアドバンテージがデカイ。泥沼病もコラプトも、2色均等だとピックしずらい、というか流れやすいカードだと思うので、ピックが上手くいけばすげー強いデッキはできるはず。

白は低マナ域でピックしたいカードが少ない。アタッククリーチャーサクらせる除去も相当弱いだろうし、正直アンコ以上頼りな色だと思う。しかしその分、アンコ以上にはアホみたいに強いカードがそこそこあるので、レアゲーは狙える。

緑はマジでよくわからない。4マナ4/4バニラとか、ルートワラは強いだろうけど、他にピックしたいコモンが無さすぎる。あと、他の色に比べてボムも少ない感じ。レアから入りづらいし、自分のような素人には厳しいと思う。

・強そうな色の組み合わせ

基本セットだから素直なカードが多いのかと思ったら、意外とシナジー重視なカードも多い。というよりは、シナジーを考えるともっと輝けるカードが多いって感じかな。
そして、そうなると色の組み合わせはかなり重要になってくるはず。そこで、シナジーの濃そうな組み合わせを考えてみた。

・青赤

かなりテンポ寄りなデッキになる。古術師をすごい上手く使える組み合わせ。赤の火力と青のテンポ阻害カード、軽いクロッカーが上手く噛み合ってる。

・青緑

緑の生物を3マナ2/1のやつが飛ばしながら殴れる。青の擬似ブロッカー排除カードもクリーチャー戦術と噛み合う。

・赤黒

パクリファイス狙うならこれ。黒にサクリ台がめちゃくちゃ多いから、アクトを先に確保した方がいいかも。

・青白

壁で止めて空から殴る。単純だけど安定の戦略で、この色ならすごくやりやすい。蜘蛛に止まりそうになったら、エンチャによる除去、オーラで自分の強化、バットリなどの突破手段をどうぞ。恐らくオーラマンサーも結構強い。


こんな感じで。シールドよりドラフトだなー

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