プレリ2回通しての感想とか考察を


まず、環境は基本的に遅い。初動3ターンは普通だし、初動4ターンキープでも何とかなることも確か。
ただし、そこを突いてくる赤系のテンポビートも存在できる。特に英雄的エンチャビートは、早い段階から大きなクリーチャーを展開出来るため、甘えた重いデッキをぶちのめせる。

除去はどれも限定的なものばかりで、手札にある除去と相手のクリーチャーが噛み合わなくて殺されることもしばしば。タフネス5以上ってのは除去態勢結構高い。5マナ-4/-4とか5マナ4点占術とか2マナ3点とか全部当たらない。

また、環境遅い、かつ怪物化のデカブツ環境ではあるものの、ダメージレースはかなり重要。怪物どもは単体でデカイとはいえ、テンポがかなり悪いため、空から殴られ続けて間に合わーん、てことも多かった。殴れるところでちゃんと殴らないと勝てないような、プレイヤースキルもちゃんと出る環境だと思う。

色の強弱は、ダントツで青強い。青>>緑>赤>黒>白くらいのイメージ。黒強いかと思ったけど、確定除去が種類少なくて辛い。黒のくせにデカくなると対処出来ないとかありえませんわ。
青は捕海がとにかく強く、怪物化スタックなんかで撃てると軽くタイムウォークになる。青いクリーチャーも軒並み優秀で、特に3マナ2/2飛行授与はコモンとは思えない性能。
緑はクリーチャーがバケモンなのと、マナ加速が環境柄すごく強い。早めに高マナにアクセスできるだけでなく、土地詰まりを緩和できる。環境がマナフラには寛容でスクリューに厳しいため、こういうマナ加速は普段より強い。
赤で強いのは、1マナ1/1でトークン出す英雄的と、各種バットリ。効果は小さいが非常に軽いため、ケアし辛くしゃくりやすい。火力は他の環境より弱いけど、打つタイミングは本当に考えた方がいい。英雄的なフライヤーとかがいる時に、とりあえず焼くの待ってクリーチャー展開とかしてるとサイズが一気に対処不能なものになる。自分のテンポ犠牲にしてでも、火力はしっかり生かした方がいい。最初からタフネス高いクリーチャーはそこまで多くないため、除去れる範囲は狭くない。
黒はクリーチャー小さい。能力持ちが多くてテクニカルな動きが出来るけど、パワー3以上のものが殆どいない。4マナ2/4とか5マナ2/4とか4マナ1/3とかで殴ることが多い。そのため、回避付けるアーティファクトは非常に強い。壁以外にブロックされなくなる装備品があれば最高だけど、ワンチャン飛行速攻がつく装備品とか入る。あと、他の色より信心を見るカードが多いので、黒をやるなら黒いパーマネントは多めにしたい。
白は基本的に弱い色。パワー低いクリーチャーが多いし、スペルもそんなに強くない。ちなみに、今回平和なべ的なエンチャが無いのは、授与ってシステムを壊してしまうからのようだ。英雄的を上手く使ったエンチャビートが組めた時は白も強い。3マナ2/2英雄的とかバケモンだしね

1ドローエンチャサイクルはどれも弱い。けど、英雄的いっぱいある時は強い。

デュエルが長引きやすいのと、盤面を上手く捌くカードやカウンターが少ないため、賞味期限の短いカードはあんまり入れない方がいい。なるべく後半引いてもそこそこ強いカードでデッキを埋めたい。


とりあえずどんなデッキでもプレイする上で考えたいことは、ライフ管理と除去のタイミング。
重い環境だから、ダメージ重要じゃない=ライフリンク弱いと思ってたけど、全くそんなことは無かった。白いアンコの10点ゲインとか普通にゲーム傾くレベルで強い。盤面で勝ってても、上手くダメージ詰められると意外と間に合わなくなるのでご注意を。
先述したけど、除去を打つタイミングもすごい難しい。相手のターンまで待てばシャくれる可能性もあるけど、逆に避けられる可能性もある。特に白はインスタントタイミングでタフネス上がりやすいからタップアウトの内に撃ちたい。ただ、クリーチャーで相打ち以上を取りに行ける状況なら、相手がバットリ使わざるを得ない場面に持って行って撃つべき。そして、インスタント除去持ってるなら構えを解いてはならない。


ファーストインプレッションはこんな感じ。これから京都に向けてシールド練習はたくさんやらなきゃ

コメント

エンタク@ソロハンター
2013年9月23日15:46

来週はしゃーない
10月13日に晴れる屋でチームリミテあるから出よう!

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